体温調整に有効な場所とは・・

熱中症の季節になりました。日差しも強くなり、夏が来たと言う事ですね。
皆様水分補給をしながらお過ごしください。

ところで、聞こうがこうして高温になると特に心配なのはお子様の体調です。
特に小学生までのお子様は体温調整がまだまだ不安定で、自分が倒れるまで不調に気づきません。

今はコロナ中なのであまり外でみんなと遊ぶことも少ないかもしれません。
しかし、そういう時こそ、たまに外に出てテンションが上がって動き回ります。

そうなると、【あれ、なんだか気持ち悪いな?】【動くとめまいがする】という風に体に不調が出て動けなくなって、初めて重大な事態になっていると気づくものです。

そうなってしまったら下手をすると命がなくなってしまう事もあります。こまめに休みながら運動をするようにした方がいい事を、日ごろから気を付けましょう。

もし急激に、長時間動いて体温が高くなったら手首に流水を当て、体温調整をするといいでしょう。
手首や足首は動脈が良く触れる場所で、こういった場所から熱を逃がしたりします。なので手首や足首を冷やすと、体温を調整できるので便利です。

そして、もっと体温を下げる場合は、膝、鼠径部、そして脇、首、ですね。この辺りを冷やすと一瞬で体温が下がります。逆に言えばそうした場所を温めると体は暖かくなりますのでいろいろと使える場所です。

【三華堂鍼灸整骨院】調布のおすすめ鍼灸・人気整骨院・腰痛・五十肩・肩こり・マッサージ・整体・頭痛・仙川・国領・東京ならおまかせ!