腰の下の方が痛い!【腰痛】の時によく使うツボ【胞肓】

昨日夜になるといきなり寒くなりましたね。
こういう時期は痛み系疾患がとても出やすくなりますのでご注意を!

今回取り上げるツボは【胞肓】(ほうこう)。このツボは腰痛の時や、骨盤、お尻の痛みがある時によく使うツボです。
寒くなるとぎっくり腰が増えますがそういったぎっくり腰で腰の下の方が痛い時には必ず刺します。

もちろんここだけ刺せば治る話ではないのですが、一つのポイントとして知っておくと使えます。使い方としては手で押すよりも道具を使う事をお勧めします。とりさるモンの治療院でもよく紹介しますが、お灸でケアをすることにより痛みが早く引きます。

後は円皮鍼という一般の方にでも買える置き鍼で刺激をしても有効です。

ただし、あくまで個人で出来る事は疲れのケアやちょっとした張り感までです。痛みが大きかったり慢性痛になっている場合は、少し刺激したくらいでは治らないのでそういう時は専門家(鍼灸もしくはその他物理療法の先生)に治療してもらいましょう!

胞肓に関して詳細はとりさるモンの治療院にも記載しているのでよろしければご覧ください☆

三華堂鍼灸整骨院をご利用のお客様、ならびにWEBをご閲覧していただいてるお客様いつもありがとうございます。
初めての方も、お客様のお悩みに合わせて施術していきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
【三華堂鍼灸整骨院】調布のおすすめ鍼灸・人気整骨院・腰痛・肩こり・マッサージ・整体・骨盤矯正・仙川・国領・東京ならおまかせ!