緊急募集!高知県で鍼灸院、開業チャレンジ!田舎に移住して鍼灸院ライフを満喫しませんか?

こんにちわ、三華堂の早川です。

突然ですが、高知県で鍼灸院をやってみたい人にニュースです。

高知県で三華堂整体法鍼灸所を営んで35数年、私の父が事情により転居する事となりました

その為、整体師であり鍼灸師の私の父が経営している鍼灸整体院の患者様と治療院を、引き受けて頂ける方を募集しています!

希望するならば野口整体の治療技術及び、鍼灸技術の技術指導も可能です。

院の詳細は私の父より直接お伝えいたしますので、一旦東京三華堂にご連絡ください。

ポイント1 院の立地は高知市内の二階建て一軒家

場所は高知市内、市街地の一角になります。車でのアクセス、電車、バスでのアクセス共に良好な場所。

近隣にはスーパーが三件  ドラッグストアが二件  小学校が200メートル以内にあります。

ポイント2 患者様がすでについているので初めから鍼灸治療をして生活することが可能

一番のネックは集客です。しかし、35年以上同じ場所で開業しているため既に患者様がいらっしゃいます。
今回は患者様達が、どなたかに自分たちを引き継いでほしい、という願いもあり、今回のお話になりました。

私の父も患者様を託せるととても安心できる事から今回募集をする運びとなりました。

実費で鍼灸整体の分野の患者様が引き継ぐことが出来るのはとても魅力的なお話になります。

ポイント3 治療室は和室の個室が二部屋

治療スペースは昔ながらの和室が二部屋です。保険診療で患者様を回すというよりじっくりと治療をしたい方にはとってもぴったりな条件です。

ポイント4 土地も広く、のんびりしている県民性から高知は移住する場所としてはお勧めできる。

なんといっても、お勧めできるポイント、それは高知県は住む場所としてはとてもいい場所である、と言う事です。
土地も広く、自然が豊か、食べ物がおいしくてそして夏はよさこい祭りがあり県が一体となって盛り上がります。

高知県民の県民性の為自分たちだけで盛り上がり、発信が上手でない為、あまり東京や大阪等の首都圏に高知県の情報は出てきませんが、とにかく住むにはいい場所。高知県の人たちは好奇心が強いので東京から来た人はとても歓迎されるでしょう。


興味を持っていただいた方のために、以下に高知県の特徴を記していきます。

どんな場所?  生活編 

高知県で住むにあたって必須な事、それは車です。

何をするにしても車が必要です。なので車がない方だとまずは免許を取得する事をお勧めします。

しかし、逆に車さえ持ってしまえばかなり遠いところでも車で行けます。高知県の方々は車を使って案外遠くまで平気で行きます。隣の香川や徳島まで行く事もよくあります。

なので、たとえ離れた場所に住んでいる方でも、治療院に週一くらいは車で平気でいらっしゃいます。

東京では電車がメインの移動手段なのでどうしても駅周辺の人に限定されたり、首都圏の大きな駅に院を構えないと遠くからいらっしゃって頂けないという事情がありますが、高知県の場合車でいらっしゃるので遠方からでもいらっしゃる方たちもいます。

移住ポイント 自然編

高知はとても自然が豊かな場所です。太平洋に面している為、広大な海を感じながら生活をすることが出来ます。実はマリンスポーツがとても盛んで、かしわじまではダイビング、そして様々な海の場所ではサーフィンを楽しむことが出来ます。

高知の自然というと四万十川ばかりがフューチャーされますが、実はマリンスポーツもかなりおすすめ、柏島(かしわじま)は黒潮の関係上様々な場所に住む魚が流れ込むダイビングスポットなのです

室戸岬方面に向かうと、イルカと遊べるドルフィンセンターやクジラを見る事も出来ます

夜空はとてもきれいで、夏と冬の夜空はまた表情を変えます。土地の広い高知ならではのパノラマ星空を楽しめます

移住ポイント グルメ編

高知の食事事情はとても良いです。美味しい物が沢山ございます。素材が新鮮だからこそなんでもおいしいのでしょうね。
やはり代表的な料理としてはかつおのたたき。カツオのたたきを筆頭に海産物はとてもおいしい土地です。

美しい海で育った魚を食べられるのは高知ならではと言えるでしょう

カツオのたたきが一番有名ですが、高知料理といえば、皿鉢料理。沢山の高知の素材を使った料理がギュッと詰まった料理です。
大きな食卓で囲む皿鉢料理は豪快な高知の料理の代表選手です。

海の幸ばかりではありません。清流四万十川をはじめ、とにかく大きな川が沢山あるのも高知県。その川でとれる川魚も実は名産の一つです。
高知の天然ウナギは全国的にも有名です。そして天然のアユもとてもおいしい。

高知県は野菜も豊富です。特に私がおすすめなのはトマト!フルーツトマトから普通のトマトまでとにかくみずみずしく甘い。それが高知のトマトです。南国の太陽がトマトに甘さを凝縮させるのでしょうか。

ナスも高知県ではとても有名な野菜です。東京でもたまにスーパーに並んでいますよね。

柑橘系で言えば、ゆず。高知県はゆずの名産地。ゆず押しは半端がありません(笑)なので特産品としてゆずの加工食材がとても豊富でそして美味しいです。

そして、高知といえばお酒。とにかくお酒が大好きな県民です。お酒の種類も豊富で日本酒から果実酒まで地元のお酒を堪能する事が出来ます。

グルメだけとっても、数え上げるときりがありません。それだけ食が豊富な県、それが高知県です。

これだけの特産品があるのに高知県は発信をあまりしていませんからもったいないと、東京にいて私は感じます(笑)もう少し北海道を見習え!

おすすめポイント、レジャー編

高知県のレジャーといえば!それは当然、夏に開催される『よさこい祭りIN高知』。よさこい祭りは8月に毎年開催され、3日かけてお祭りをします。
とにかく派手な演出と高知県を上げての大イベントです。正直東京のよさこい祭りをイメージされると小さすぎて私としてはとても残念に思います。
開催期間中は高知市内の主要道路、そしてイベント会場、巨大アーケード街を交通封鎖して踊り子隊が占拠します。
レインボーブリッジを封鎖どころの話ではなく、いろんな道が封鎖されます。

それだけ県が一体となったお祭りが、よさこい祭りです。

高知県の人々の中でも、毎年の夏のよさこい祭りの為に一年間をかけて準備をする方々もいます。
それだけ参加する事に魅力があるのですね。
巨大なトレーラーにバンドを積んで生ライブを演奏しながら200にんからなる踊り子隊が大通りを踊り狂います。こういった体験は高知でよさこい祭りに参加するしか体験が出来ない。

一度見るだけでも価値があるお祭りです。

高知県はお遍路さんの通り道、そう、四国八十八ヶ所巡りのお寺が沢山あります。最近ではお遍路をするために全国各地から高知のお寺に人が来ています。実は結構外国人も増えています。スピリチュアルな場所としても高知県は魅力的な場所と言えるでしょう

海洋堂という模型メーカーはご存知でしょうか?食玩やガチャガチャ、そしてフィギュアを作っているメーカーです。
この海洋堂も実は高知にゆかりが深いのです。サブカルの文化も根強い県です

そして、アンパンマンの生みの親やなせさんの故郷も高知県です。こうしてみると、アニメやフィギュアといった部分も高知の魅力なのかもしれませんね

ポイント、子育て編

私は高知で育って、都会に出てきました。高知で育った感想としては、刺激はないが、のびのびと暮らせるという印象です。
とにかく土地が広いのでスポーツや音楽の練習をのびのびとすることが出来ます。

大きな学校に通っていましたがいじめがあった記憶もありません。恐らくストレスがあまりないからかもしれませんね。

そして生活費や子育ての資金に関しては、子育てをした側ではないので支援がどのようになっているのかは不明ですが、鍼灸院を経営できていれば生活と子育ての資金は困らないでしょう。
保育園や幼稚園の余裕は都会に比べれば段違いにあると思います。

高知は野球が強い

高知のスポーツで有名どころは野球です。思い返すと私が学生だった時は野球少年が多かったです。そして甲子園への出場も果たしている明徳義塾もあるので比較的スポーツは盛んです。

ダンスをするならよさこいに参加

最近ではダンスが授業に組み込まれていますよね。ダンスをしている方々はみんなよさこいのチームに入っていました(笑)私は吹奏楽部だったのでダンスはしていませんでしたが、踊りをするにはいい県かもしれません。

意外とお勧め、吹奏楽部

学生時代は余り感じませんでしたが、東京や大阪に来て思ったこと、それは吹奏楽部の楽器事情です。私が学生だった時は部から楽器を借りて練習が出来ていました。楽器はとても高いので買えませんよね。でも比較的どこの高校や中学でも学校で貸している所が多かったように思います。

ですが、都会の学校はそもそもが吹奏楽部がないところも結構あるようです。恐らく楽器の確保が出来ないのかもしれません。音楽にあれだけ気軽に触れられる機会は吹奏楽部しかありません。しかしそれを学生の時に体験が出来ないのはもったいないですよね。

なので高知県に住む際、子供さんに体験させる部活動としては吹奏楽部は案外お勧めかもしれません。

結論として、高知で住むには仕事さえあれば住めば都

高知県に住むにあたって一番の障壁は、なんといっても仕事です。住む環境に関しては申し分がありませんが、仕事が限られています。
大体が学校の教職員、病院スタッフ、公務員です。

そこに移住をして入って行こうと思ってもなかなか難しいかもしれません。

しかし、鍼灸院を引き継ぎ、患者様を受け継いでしまえばその心配も少なくなるといえます。
田舎で治療院を経営する際に必要な事は、口コミです。インターネットのSEOや立地よりも最も効果的に効いてきます。

それはご家族や親せき、そしてお知り合いの多くが近くにいらっしゃるからですね。一人の患者様を治すと、その方から他の方へ情報が伝わります。それは東京に住んでいる核家族にはない伝達網で、口コミが効きやすい理由です。

なので、患者様の施術に真摯に向き合いそして結果を出していけばおのずとご家族ぐるみでのお付き合いになり、院として存在していく事が出来ます。

こうした治療の方法をして行く治療家の方であれば高知県でお仕事として立派に成すことが出来ると思います。

ここまで読んでいただけた同業者の方がいらっしゃいましたら、ご一考いただければ幸いです!