ぎっくり腰に注意!寒さからくる筋の損傷

こんにちわ、最近10月というのにまだまだ暑いですね。
とは言えど朝と夜は少しずつ寒さが出てきました。そして、低気圧の発生があり、体への負担も増えて来ています

こういう時、真っ先に起きる体の不調として挙げられるのがぎっくり腰。三華堂では腰痛を専門にやっているところもあり、ぎっくり腰でいらっしゃる方はとても多いです。

そんなぎっくり腰、多くなる時期があると言う事をあまり皆さん知りません。

ぎっくり腰は季節性の体の不調

ぎっくり腰は実は季節物で多くなる時期があります。
それが、冬の寒さが大きくなった一月前後、 4月の春先 6月の梅雨  そして9月から10月前後

今年は暖かい時期が続いているのでまだ腰を痛めるような事になる人は少ないようですが、もう少し気温が下がる来週あたりから腰痛でいらっしゃる方が増えるのではないかと考えています。

ぎっくり腰にならない為に

ぎっくり腰

さて、ぎっくり腰にならない為にはどうしたらよいのか、それは単純に冷やさない事がまず大切な事です。
冷やすことで筋肉は動きが悪くなりますのでどうしても腰を痛めやすい。

なので、寝る前にシャワーだけの人は必ず湯船に浸かるようにする。そして半そで半ズボンの人は長そでにして寝ている時に冷やさないようにしましょう

ぎっくり腰になってしまったら、早めに鍼灸にいらっしゃればそれだけ回復は早くなります。
これからの季節、ぎっくり腰にならないようにお気を付けを!

腰痛の時によく使うツボの記事

腰が痛い!朝起きると腰が痛い時に治療で使うツボ☆【侠脊】
腰痛治療、秋の冷えで起こるぎっくり腰の時によく使うツボ【大腸兪】
梅雨の時期 腰痛治療によく使うツボ【関元兪】
梅雨、ぎっくり腰の時に使うツボ 腰眼(ヨウガン)

三華堂鍼灸整骨院をご利用のお客様、ならびにWEBをご閲覧していただいてるお客様いつもありがとうございます。
初めての方も、お客様のお悩みに合わせて施術していきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
【三華堂鍼灸整骨院】調布のおすすめ鍼灸・人気整骨院・腰痛・肩こり・マッサージ・整体・骨盤矯正・仙川・国領・東京ならおまかせ!