腰が痛い!朝起きると腰が痛い時に治療で使うツボ☆【侠脊】

今日は朝から鼻水が止まりませんでした(笑)

と言う事で、すっかり秋、そして花粉症の季節再来です。秋にとぶのはブタクサ。僕は五つもアレルギーがあるので秋もしっかりと出ています。
でも、薬を飲むほどではないのでいつもは飲みませんが、今日はそれにしても全く鼻が止まりませんでした(笑)

だから、とりさるモンの治療院で紹介した太陰肺経のツボ【尺沢】 と 【孔最】 を試しに使ってみました。いわゆる東洋医学的な取穴で選んでみました。
尺沢と孔最は、五要穴という特殊な役割があるツボです。

特殊な役割というのはどういうことかというと、要は肺の力を上げてくれるような役割でしょうか。
鼻水は肺の水を発散する力が落ちているために出てくる、という考え方もできます。

だから、下がってしまった肺の力を上げて、水の発散能力を戻す意味合いで、 【尺沢】 【孔最】 二つのツボを選んでみました

すると、鍼を刺すと嘘のように鼻水が止まりました。へーーー、こういう使い方があるのかぁ、と自分でもびっくりしました。
今回うまくいったからといって、次も効くかは分かりません。でも、とても勉強になった現象でした。

その後鍼を抜くと出て来てしまうので、皮内針というテープで固定できる小さな鍼を張り付けて効果を持続させています。
本当、それ以降全くでないのは不思議ですね(笑)

お昼に漢方の小青竜湯を飲んだのでそっちも効いているのかもしれません。

以下皮内針を刺した写真

さて、今日紹介するのは鼻水とは全く関係ありません(笑)
いつも腰痛治療で使うツボの紹介です。いつものようにとりさるモンの治療院にて詳細を記載いたしました。

よろしければご覧ください。

腰が痛い!朝起きると腰が痛い時に治療で使うツボ☆【侠脊】

三華堂鍼灸整骨院をご利用のお客様、ならびにWEBをご閲覧していただいてるお客様いつもありがとうございます。
初めての方も、お客様のお悩みに合わせて施術していきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
【三華堂鍼灸整骨院】調布のおすすめ鍼灸・人気整骨院・腰痛・肩こり・マッサージ・整体・骨盤矯正・仙川・国領・東京ならおまかせ!