肩のスジが固い!肩こりに効くツボはこれ

こんにちわ、今日ヤフーニュースで中日所属、野球選手の松坂大輔さんの話題が載っていました。

中日、松坂にペナルティー 練習日にゴルフで

松坂選手はファンに腕を引っ張られて古傷の肩を痛めてメンテナンス中だったのですが、東京の主治医の診察を受けるために上京していた時に空いた時間にゴルフをしたみたいでだいぶバッシングをされていました(笑)

まあしかしながら、ある程度痛みがなくなって、復帰前状態なのであればリハビリもかねてゴルフは悪くないのかな、なんて施術者としては思ってしまいました。

さて、今日のお話はこれ

肩のスジが固い!肩こりに効くツボはこれ

肩のスジ、というのは首から肩にかけての僧帽筋のラインの事です。

この僧帽筋ラインにコリがある人に対して施術をする時に使うツボをとりさるモンのブログで紹介しています。

ちなみに、肩こりにもいろんなタイプがあるのはご存知でしょうか?人によってコリを訴えている場所が違うのです。

ある人は肩甲骨の間、ある人は僧帽筋のライン、ある人は腕の付け根、他いろいろ

それぞれの肩こりにはやっておいた方がいいポイントがあります。

今回とりさるモンのブログの中でお伝えしている場所は、そのコリの種類の中でも僧帽筋ラインのコリがある人、に対してのツボになります☆

どうしてその場所なのか、等写真を交えて説明しています。

ご興味ある方はもしよろしければ一読いただければと思います!

肩のスジが固い!肩こりに効くツボはこれ

【調布市国領で腰痛治療から自律神経ケアは三華堂はりきゅう整骨院】